共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

玄関の話

みなさん、こんにちは。

えむけりでございます。

 

明日は土曜日ですがお仕事なのでまったくリラックスできません。

しかもご飯を食べているときに限って我が娘は吐くんですね。

狙っとんのかいな!!!

f:id:mkelly:20180518214718j:plain

今はパソコンの前で私の邪魔をしていますが、

ブログは毎日更新!これを目標にしているので、今日も更新しますよ!

 

 

 

さて、本日は玄関の話です。

玄関は、お家の顔ですね。

我が家は一体どんな顔を持つ家になるのでしょうか。

 

 

①玄関ドア

玄関ドアはシンプルが1番だったので

LIXILのジエスタ M-17型 マットブラック S型ハンドル

Image result for çé¢ã㢠ã¸ã¨ã¹ã¿ m17å

こちらが近いですかね。

まだ記事にはしていないのですが、外壁が黒のガルバリウムなので

黒×黒がちょっと暗いかなーとは思っています。

工務店の担当の方の好みです。笑

 

鍵はCAZASのシステムキーです。

鍵を持っているだけでノータッチで解錠できます。

わたしら夫婦はほんとにおっちょこちょいで、

鍵をさしたまま出かけるとかよくやるんですよね。

便利な世の中になりました。

 

宅配ボックス

夫婦共働きの我が家ですから、

もちろん宅配ボックスは必須です。

これまで何万回ヤマトのお兄さんに迷惑かけたか…

夫の友人が佐川急便なんですが、

誰もいなかったし、友達だからいいや的なことで

クリーニングに出していたウェディングドレスを玄関先に放置されたときは

さすがにキレました。 

 

それはさておき、

狙っている宅配ボックスはこちら

戸建住宅用・宅配ボックス「Brizebox – ブライズボックス」 | 【タイル・輸入建材】ボウクス -次世代へつなぐ住環境をつくる

Image result for brizebox

かわいいですよね。この真ん中のレッドなんて最高です。

ただ値段もかわいいー(泣)

真ん中のサイズだと5万4千円です。

でもポールをつけたり、据え置きしたり、壁掛けしたりできるらしいです。

今のところこれが1番の候補です。

 

③表札

表札って意外と高くないですか?

というのも、やっぱりおしゃれな表札にしたいじゃないですか。

私がこだわっているのは、素材と、シンプルさ。

ということで今候補に上がっているのは真鍮の表札です。

 

 

まずはIRREというお店?ネットストアのもの。

irre.jp

 

Brass Plate #54

f:id:mkelly:20180518212329p:plain

主張しすぎない感がいいですね。

 

 

次の候補はmaturewareというところのもの。

Image result for matureware ãã¼ã ãã¬ã¼ã

こちらも重厚感があっていいですね。

ただ値段はものすごくいいです。

IRREさんの方が安価ですが、チープ感がすこしあるかなーと。

表札はやっぱりこだわりたいですよね。

 

真鍮でなければアイアンでシンプルにまとめたい欲もあります。

Image result for ã¢ã¤ã¢ã³ 表æ­

Image result for ã¢ã¤ã¢ã³ 表æ­

門柱との相性もあると思いますので、もうしばらく検討します。

 

④玄関内部

玄関入って右側にはシューズクロークがあります。

詳しくはシューズクロークの話を御覧ください。

よく考えたら黒も真っ黒で、窓もないので

日光が入らないのではないかと思ったのです。

ということで左側は開いているスペースなので、

下部に横すべり出し窓をつけて日光を入れてあげることにしました。

çé¢ çé¢å¥¥ã«ã¯å¤§åã®åéåç´ã設置ããã¼ã«ã«ä¸ããåã«çæ¿ããã¹ãã¼ã¹ãå¿è¦ãªã主人ã®å¸æéãã«ä»ä¸ããã¾ãããååãªæåã確ä¿ãã横é·ã®æ»ãåºãçªã¯å¤è¦³ã®ã¢ã¯ã»ã³ãã«ããªã£ã¦ãã¾ãã #çé¢#åé#çª#æå

2é建ã¦ã®å¹æãã®ãã家ã»éåãï¼é¢æ±ï¼ | 注æä½å®ãªã建ç¯è¨­è¨äºåæ ããªã¼ãã ã¢ã¼ã­ãã¯ããã¶ã¤ã³

CASE 162 | 大é»æ±ã®ãã家ï¼åµåº«çå å¤å·å¸ï¼ |ã­ã¼ã³ã¹ãã»ä½ä¾¡æ ¼ä½å®ï½ç­å°ä½å®ã»ã³ã³ãã¯ããã¦ã¹ | 注æä½å®ãªã建ç¯è¨­è¨äºåæ ããªã¼ãã ã¢ã¼ã­ãã¯ããã¶ã¤ã³

 

 

でもいろいろな施工例見ると

æ¿è²ã®æ¨ã¨ç½å£ã®ã³ã³ãã©ã¹ãããã¤ãµã¤ãã©ã¤ãããã®æãããåãé´ç®±ã®ä¸ã®éæ¥ç§æã§æµ®éæã強調ããã³ãã³ãã©ã¤ããç´ æµã

上部にあっても可愛いかも。

まぁ、どっちにしても日光って大事ですもんね。

 

玄関はいると階段が目の前にあります。

 

ということで今決まっているのはこれくらいでしょうか。

またなにかアイディアが浮かんだら書いていきたいと思います。

 

それでは!

 

ランキング参加していますので、よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ
にほんブログ村