共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

地鎮祭の話

かなり間があいてしまいました。

 

みなさん。

 

えむけり。でございます。

 

家造りって始まらないと待つばかりで書くことがなくなってしまうのですよね。

 

また、打ち合わせを続ける中で変更点もあったんですが、

 

これは、家が建っていく中で写真でご紹介したいと思います。

 

さて、

 

今日は行ってきました!!!!

 

地鎮祭!!!!!

 

朝の7時!!早い!!

 

大安吉日で神主さんがご多忙だったようで、こんな時間。

 

でも職業柄早起きは得意なので、特に問題なしです。

 

地鎮祭の模様を写真で。

 

アラサー夫婦子なしなので2人で参加です。

 

f:id:mkelly:20180708203707j:plain

モザイクだらけでなんのことかわかりませんね。

 

お祈りを真剣に聞いているようで、私の内心は

 

「うっわ・・・蟻すげぇじゃーん。蟻めっちゃいるじゃーん。」

 

「蟻きもいなー」

 

「蟻登ってるー足に登ってきてるー」

 

 

鍬入れ。

 

エイ エイ エイ

 

と声を出さなければならなかったらしいですが、

 

緊張して黙ってやる旦那っちです。

f:id:mkelly:20180708204047j:plain

 

 

玉串拝礼。私がやる予定でしたが、なぜか旦那っちです。

 

f:id:mkelly:20180708203608j:plain

 

無事終わったことを記念して。

f:id:mkelly:20180708204347j:plain

 

実にこじんまりとした地鎮祭でしたが、

 

いよいよこの場所に自分たちの家が立つと思うとわくわくします。

 

そして地縄が貼られる際のあるあるですが

 

すごく小さく見えてびっくりしました。

 

ウッドデッキこんなにちっさいの・・・

 

玄関ちっさ・・・

 

出来上がると広く感じるというので信じたいと思います。

 

着工は15日!!楽しみ!!!

 

↓↓他の方の地鎮祭もこちらでチェックです!!↓↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村