共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供部屋の話

こんばんは。 えむけりです。 本日は、子供部屋の話です。 と言っても、我が家には子供はいません。 まだ見ぬ子供のために考えたお部屋です。 間取りはこちら。 1階のベッドルームの向かいになります。 あれ?一部屋なのにドアが2つありますね。 これは、…

システムキーの話

みなさん、こんばんは。 いや、1日開いてしまいました。 昨日は打ち合わせから戻ってクタクタでして。 昨日は決まったことの確認が主でした。 多少の変更もありました。 例えば、床材の話でご紹介したキッチンの床、 サンゲツのマルキーナという床になりま…

バーンドアの話

みなさんこんにちは。 えむけりです。 本日は飲みに行って帰ってきたところなので短めの記事を。 我が家では、リビングダイニングからファミリークロークと廊下に行く扉を バーンドアにしてみました!!! バーンドア - Google 検索 最初に工務店の方にこの…

玄関の話

みなさん、こんにちは。 えむけりでございます。 明日は土曜日ですがお仕事なのでまったくリラックスできません。 しかもご飯を食べているときに限って我が娘は吐くんですね。 狙っとんのかいな!!! 今はパソコンの前で私の邪魔をしていますが、 ブログは…

2階トイレの話

みなさんこんちには。 えむけりです。 本日もお仕事が終わって書いています。 今回は2階トイレの話です。 1階トイレの話はこちらを御覧ください。 家づくりでどこを冒険するかって言ったら、 どこですか。 我が家は小心者なのでトイレなのです。 というこ…

隠し部屋の話

今日2度目の更新です。 えむけりです。 以前、床材の話という回で隠し部屋について言及しました。 なんじゃ、隠し部屋って… そして、この1つ前の記事で玄関の間取りを載せました。 わかりますか?hobby roomって書いてありますね。 こちらが隠し部屋です。…

シューズクロークの話

さて今日も更新してまいります。 今回はシューズクロークの話です。 今夫婦が住んでいるのは2LDKのアパート(猫可) なんですが、 なんてったって、もう、収納が足りないのです。 妻の趣味は料理、洋服、化粧品集め。 夫の趣味はキャンプとゲーム。 もうどこ…

洗面所の話

今回は洗面所について話をしたいと思います。 床材の話 にて床については記述しましたが、細部のこだわりについてはこちらで。 2階の洗面台は造作してもらうことにしました。 ①洗面台 使用する洗面台はこちら、KAKUDAIの角型洗面器。 正直言ってあんまり気…

床材の話

余裕があるうちにまだまだ更新していきます。 今回は床材について。 キッチンの話 にも少し登場した我が家のクッションフロアについて書きます。 ①キッチンの調理場の床 こちらはサンゲツのマルキーナにしました。 黒い大理石調のフロアタイルになります。 ②…

キッチンの話

今回私達の家造りで1番お金をかけてもいい&こだわっているところといえば キッチン なのです。 というのも、私の趣味というかストレス発散が料理。 別に腕がいいわけでも、凝った料理を作れるわけでもないのですが、 よくいますよね、なんとなく感覚で味う…

1階トイレの話

みなさんはトイレにどれくらいのこだわりがありますか。 家を建てるときに、 1箇所だけでいいからどこか非現実的な世界観があるところが欲しかったんですね。 ただ、絶対浮きますし、 飽きますし。 どこにしようかと。 そして、私が最初に思いついたのが、 …

間取り話①

家を建てるという話になってからやはり最初に考えたのは間取りです。 そこで夫婦で考えたこだわりポイントをご紹介。 まずは2階リビングです。 これは私の実家が2階にリビングがあったため。 日当たりの1番いい場所にリビングを持っていきたかったのです…

お風呂の話

本日2回目の投稿です。 今回はお風呂について。 ユニットバスの打ち合わせは3月末に行いました。 工務店さんが扱うメーカーはデフォルトではLIXILでした。 お風呂にはまったくこだわりはなく、 「お湯が出ればいいです。」 状態だったので、LIXILの展示場…

★おうちづくりブログ始めました★

みなさんこんにちは。 えむけりと申します。 現在嫁30歳、旦那は年下。 恐妻一家でやっております、そんな我が家です。 旦那さんの出身である地方に越してきてはや4年目。 家賃を払い続けることが馬鹿らしくなり、 だったらもう若い内に家を建ててしまう…