共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

着工116日、上棟78日目の話。

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 本日は、着工116日、上棟78日目でございます。 ついに昨日、「明日で大工工事は終わると思います」と言われました。 ということで、現在までの進捗度を写真で公開したいと思います。 明かりがまだ入っていない状…

着工100日目、上棟62日目の話。

みなさん、こんにちは。 えむけりです。 そろそろ寒くなりましたね。 新居の暖房が楽しみで仕方ありません。 トヨトミストーブも買うのかしら。 10月21日(日)外構の打ち合わせに行ってきました。 オスポール?は、枕木に表札とインターホンとポストがついた…

購入品の話。その2

mkelly.hatenablog.com の続きです。 さて、秋葉原ヨドバシから移動しました。 有楽町ビックカメラ。 夫婦でビックカメラ大好き。なんかよくわかんないけど大好き。 ビックカメラはB1階にまとめ買い相談コーナーがあるのです。 だからもうそこに直行しました…

購入品の話。その1

今日はもう1発、投稿しちゃうよ。えむけりです。 さぁ、昨日は現場監督さんとの打ち合わせのあとに 行ってきたのですよ、戦場に。 家 電 量 販 店 新居で使うものを一挙に買って、値下げしまくるぞー!と意気込んでね。 購入品は以下 リビングのテレビ(有…

着工92日目、上棟54日目の話。

みなさん、えむけりです。 ついに現場監督さんから 「今月の15日くらいには大工工事が終わる予定ですのでつきましては13日にクロスなどの打ち合わせを…」 との連絡をいただきました。 わくわくで仕事が手に付きません。 そして13日に現場に行ってみま…

着工78日目、上棟40日目の話。

みなさん、えむけりです。 約2週間ぶりの投稿です。 見た目がすごく変わったので、早速写真こちら。 ババン!!! 真っ黒!!!笑 前回ご紹介したガルバですね。 見た目はブラックボックスって感じです。 ルーバー貼られればまた少し明るくなるかとは思いま…

着工66日目、上棟28日目の話。

みなさん。えむけりです。 かなりあいてしまいました。 上棟してから見た目の変化があまりないもので。 写真をとってもわからないので記事にするまでもないかと思っていました。 あと、仕事が忙しくて現場の中にも行けず。 本日は上棟から約1ヶ月のおうちの…

着工42日目、上棟4日目の話。

どうも、こんばんは。 えむけりです。 先日無事上棟致しまして、 今日は4日目の仕上がりでございます。 おおおおおっ 後ろ姿もおおおっ 遠巻きもぉおおお 美しいじゃないですか。 工務店の垂れ幕もかかり… そして2階の壁?っぽいものもかかり… だいぶ家ら…

着工38日目、上棟の話。

久しぶりの更新です。 えむけりでございます。 本日8月21日(水)、ついに上棟いたしました! 台風が懸念されていましたが、 逆にカンカン照りで大工さんに申し訳ないくらいでした。 午前10時の段階 主人が仕事だったので、私1人で飲み物だけを持って…

着工18日目の話

みなさん、こんばんは。えむけりです。 さて、着工18日目です。 早いものでもう3週間ですね。 この調子なら11月の竣工予定もあっという間だろうなと。 結婚式のときもそうでしたが。 「あぁ〜あと半年もある〜待ちきれない〜」と思ってたら 時間足りな…

着工16日目の話

連続投稿です。 えむけりです。 さて、7月30日(月)は着工16日目。 ついにその柔肌がお目見えです。 はい、どすこい。 美しい職人芸であります。 でもね。 なぜか玄関に土が盛られてますでしょう。 土が盛られているってなんででしょう。 確かにこの部…

着工15日目の話。

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 世間は夏休みに入りました。 夏休みってなに?ってぐらいの忙しさですが。 我が家を建ててくれている基礎屋さんも頑張ってくれています。 さて、台風の心配をしていましたが、 立ち上がりコンクリート打設が台風直撃…

着工12、13日目の話

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 週末に台風がくる。と思いきや、なんだか大幅に西の方にそれる? 感じでしょうか。 にしても、警戒が必要ですね。 我が家の基礎工事は影響を受けることなく進んでいるそうです。 安心しました。 さて、 着工12日目 …

着工11日目の話

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 また懲りずにあまり変化のない画像をアップしますよ! っと思ったら めちゃめちゃ変化しとるやんけ!!!!! 参考までにこれが昨日ですからね。 なんかこんくりになってる!!! 調べたところ 「ベース生コンクリー…

着工9,10日目の話

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 着工してから10日が立ちました。 ほぼ毎日現場には行っておりますが、 なかなか作業している人には会えず、 ひとしきり写真を撮ってはブログにアップです。 自己満足です。笑) まずは9日目のお写真。 そして10…

着工8日目の話

みなさん、こんばんは。えむけりぃです。 土日にローンプラザで書類を書いて、 いろいろ手続きが終わったのであります。 日曜日の夜に現場にきてみると、 配筋作業が進んでおりました! 実際コレが間取りの形になっていくのかぁ… としみじみしてしまいます。…

着工6日目の話

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 暑い。 暑すぎる。 職場の一部のエアコンが壊れ、 大人たちが大騒ぎしています。 そんなとこいたくないので早めに退勤。 着工6日目の現場に着くと・・・ おお!!!! おおおおおお うわああああああああ いや、ただ…

着工4日目の話

みなさんこんばんは。 えむけりです。 本日は強制退勤日ですので、割と早めに現場に行きましたが もうお開きでした…笑 そらそうですね。 進捗度はと言いますと なんかこうやって見るとホントに狭く感じますよね。 防湿シートが貼られ、捨てコンが流されてい…

着工3日目の話

みなさん、こんばんは。 えむけりです。 7月15日(日)着工しまして、 本日7月17日(火)の仕事帰り、立ち寄ってみました。 進捗は・・・ なんかよくわかんないけど進んでる気がする。 「砕石敷き」と呼ばれる作業らしいです。 いかんせん仕事帰りなの…

着工1日目の話

みなさん、どうも。 えむけりです。 いやー暑いですね。 しばらく炎天下の下に駐車している車に乗ったら、熱くてハンドル持てなかったです。 そんなことはどうでもいい。 7月15日(日)ついに着工となりました。 残念ながら仕事だったのでむりくり早退して見学…

地鎮祭の話

かなり間があいてしまいました。 みなさん。 えむけり。でございます。 家造りって始まらないと待つばかりで書くことがなくなってしまうのですよね。 また、打ち合わせを続ける中で変更点もあったんですが、 これは、家が建っていく中で写真でご紹介したいと…

キッチンの話②

かなり間があいてしまいました。 みなさま、えむけりです。 打ち合わせがないとですね、書くことないんですよね。 本日は、キッチンの話第2弾でございます。 以前キッチンの話でオーダーキッチンにするということを申し上げました。 そして、前回の打ち合わ…

子供部屋の話

こんばんは。 えむけりです。 本日は、子供部屋の話です。 と言っても、我が家には子供はいません。 まだ見ぬ子供のために考えたお部屋です。 間取りはこちら。 1階のベッドルームの向かいになります。 あれ?一部屋なのにドアが2つありますね。 これは、…

システムキーの話

みなさん、こんばんは。 いや、1日開いてしまいました。 昨日は打ち合わせから戻ってクタクタでして。 昨日は決まったことの確認が主でした。 多少の変更もありました。 例えば、床材の話でご紹介したキッチンの床、 サンゲツのマルキーナという床になりま…

バーンドアの話

みなさんこんにちは。 えむけりです。 本日は飲みに行って帰ってきたところなので短めの記事を。 我が家では、リビングダイニングからファミリークロークと廊下に行く扉を バーンドアにしてみました!!! バーンドア - Google 検索 最初に工務店の方にこの…

玄関の話

みなさん、こんにちは。 えむけりでございます。 明日は土曜日ですがお仕事なのでまったくリラックスできません。 しかもご飯を食べているときに限って我が娘は吐くんですね。 狙っとんのかいな!!! 今はパソコンの前で私の邪魔をしていますが、 ブログは…

2階トイレの話

みなさんこんちには。 えむけりです。 本日もお仕事が終わって書いています。 今回は2階トイレの話です。 1階トイレの話はこちらを御覧ください。 家づくりでどこを冒険するかって言ったら、 どこですか。 我が家は小心者なのでトイレなのです。 というこ…

隠し部屋の話

今日2度目の更新です。 えむけりです。 以前、床材の話という回で隠し部屋について言及しました。 なんじゃ、隠し部屋って… そして、この1つ前の記事で玄関の間取りを載せました。 わかりますか?hobby roomって書いてありますね。 こちらが隠し部屋です。…

シューズクロークの話

さて今日も更新してまいります。 今回はシューズクロークの話です。 今夫婦が住んでいるのは2LDKのアパート(猫可) なんですが、 なんてったって、もう、収納が足りないのです。 妻の趣味は料理、洋服、化粧品集め。 夫の趣味はキャンプとゲーム。 もうどこ…

洗面所の話

今回は洗面所について話をしたいと思います。 床材の話 にて床については記述しましたが、細部のこだわりについてはこちらで。 2階の洗面台は造作してもらうことにしました。 ①洗面台 使用する洗面台はこちら、KAKUDAIの角型洗面器。 正直言ってあんまり気…