共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

1階トイレの話

みなさんはトイレにどれくらいのこだわりがありますか。

家を建てるときに、

1箇所だけでいいからどこか非現実的な世界観があるところが欲しかったんですね。

ただ、絶対浮きますし、

飽きますし。

どこにしようかと。

そして、私が最初に思いついたのが、

 

トイレ

 

だったのです。

 

そう、トイレを非現実的な感じにしてしまおうと。

我が家の計画では2階リビングで

1階と、2階に1箇所ずつトイレがあるのですが、

特に1階をホテルライクなトイレにしたいという願望を実現させることにしました。

 

ただ、トイレってやっぱり機能が大事なので

アンティークのトイレをわざわざ入れるということはせず、

LIXIL | トイレ | プレアスLSタイプ・プレアスHSタイプ

 

 

プレアスLSタイプ

このリクシルのプレアスシリーズの手洗いのないタイプにしました。

これ、こう見えてタンクありなんですよね。

後ろの若干盛り上がっている部分がタンクです。

タンクレスもいいなと思ったんですが、

やはり停電になった時は不便かなと。

願ったり叶ったりのこちらにしました。

 

そして、内装なのですが、

f:id:mkelly:20180513224335j:plain

トイレの横に洗面台をつける形にしました。

家に泊まりにきたゲストがここで簡単に洗顔とか、お化粧とか

歯磨きとか、いろいろできるようになっていて

まさにホテルライクな感じにしたかったのです。

 

この洗面台は、

www.sanwacompany.co.jp

こちらのビンテージグレーに黒の天板にしました。

 

そして壁は一面白タイルに黒目地

Image result for 白タイル 黒目地

画像は拝借しました。すみません。

床は黒のクッションフロアに、天井も黒のクロスを貼ります。

ドアも黒ペンキベタベタの造作ドアにし、アンティーク感を出すつもりです。

 

まだ画像がないのでイメージがわからないですね。

出来上がりが楽しみです。うん。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村