共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

キッチンの話

今回私達の家造りで1番お金をかけてもいい&こだわっているところといえば

 

キッチン なのです。

 

というのも、私の趣味というかストレス発散が料理。

別に腕がいいわけでも、凝った料理を作れるわけでもないのですが、

よくいますよね、なんとなく感覚で味うまくなっちゃう人。

それなんですよ。

特に今年度は働き方改革で残業は制限されているため家に帰ってきても

特にやることないのでますます料理をするしかない。

そして、どうせ料理するならみんなに見守られながらしたい。

また、お酒が趣味なのでバーカウンター的な扱いもできれば…

なんていっている間にこだわりが強くなりました。

f:id:mkelly:20180514195515j:plain

 

これがキッチンだけを切り出したものですが、

コンロは壁側につけ、

洗い場を対面キッチンのようにしています。

そして最大のこだわりは、ダイニングテーブルとつなげてしまうデザインです。

色で仕切られているように見えますが、テーブルまでが1枚板になるように

デザインしていただきました。

Image result for キッチン ダイニングテーブル 一体Image result for キッチン ダイニングテーブル 一体

 

※画像は拝借しました

 

ただ、こうしてしまうと椅子の高さとキッチンの高さが合わないので、

椅子を高くするか、

立つ場所を下げるか、

しかないようなんですね。

ということで、我が家はキッチンの立ち位置を下げることにしました。

ちょうどこの2枚目の画像のような形です。

そして、黒の大理石調クッションフロアで、

オークの床とメリハリを付けることにしました。

完全オーダーメイドキッチンなので値段が気になるところですが、

見積もりがまだ来ません!!

乞うご期待ですね。

 

ランキング参加しています。

よろしければご協力お願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村