共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

お風呂の話

本日2回目の投稿です。

今回はお風呂について。

 

ユニットバスの打ち合わせは3月末に行いました。

工務店さんが扱うメーカーはデフォルトではLIXILでした。

お風呂にはまったくこだわりはなく、

「お湯が出ればいいです。」

状態だったので、LIXILの展示場に行っても速攻で設備などが決まっていきました。

工務店さんも「随分あれっすね、即決っすね…」と。

 

しかし、1点だけ、1点だけめちゃめちゃ気になることがあったのですよ。Image result for リクシル ユニットバス 床

これ。

キレイサーモフロアとかいうやつ。

LIXIL | 商品ラインアップ | 浴室 | システムバスの特長

 

お姉さんは

「どうですこの至極のテクノロジーは」みたいな感じでおすすめしてくれていたんですけど、

どうしてもこのやわらかい床というか、

もこもこしてて気持ち悪いというか。

今のアパートもそうなんですが、

このプルプル水が動いて乾きやすいってやつって、

結局水垢が溜まってピンクになっていくんですよね、

いや、掃除しろよって感じなんですけど。

ちゃっちい感が否めなくてですね。

じゃあタイルにしたいとすると、LIXILの場合は上位互換のスパージュにするしかないと。でもスパージュは倍ぐらいかかると

旦那に若干イラつかれつつ数日悩みまして、

いろいろ悩んだ結果タカラスタンダードのユニットバスを見に行くことにしたのです。

タカラだとオプションでタイルが選べると。

 

実際にタカラの展示場に行ってきましたよ。

www.takara-standard.co.jp

 

Image result for キープクリーンフロア

これぇ。

これぇ。

これですよ。これ。スーパー銭湯の床みたいな。

硬くて、あったかくて、石っぽい感じ。この感じ。

冷たいとかいう人もいますけど、お湯をかけたら速攻で温まります。

また、タカラは壁も浴槽もホーローなのでお手入れが楽。

油性マジックで壁に落書きしても水を流せば流れるという。

もう、即ぎめでタカラさんにしました。

旦那には「何がこだわりはないだ。めちゃくちゃあんじゃねーか。」と言われましたけど、やっぱり住んでから後悔はできないもんね!

いいもんね!

 

ということで、我が家のお風呂はタカラです。笑