共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

シューズクロークの話

さて今日も更新してまいります。

今回はシューズクロークの話です。

 

今夫婦が住んでいるのは2LDKのアパート(猫可)

なんですが、

なんてったって、もう、収納が足りないのです。

 

妻の趣味は料理、洋服、化粧品集め。

夫の趣味はキャンプとゲーム。

 

もうどこにも置き場がないくらいにものが溢れています。

なので、家を建てるときには巨大な土間収納をつけようと決めていました。

我が家のシューズクロークはこんな感じになります。

 

 

 

f:id:mkelly:20180516205717j:plain

 

はい、変な形です。

 

まず手前の色の濃い部分は、玄関ポーチになります。自転車も置けるくらいのスペースを取ってもらいました。

玄関を入りますと、床はコンクリートの金ゴテ仕上げとなります。

https://i.pinimg.com/originals/87/76/91/877691865dc689ea2154ec7d709cb0dd.jpg

https://www.anshinkensetsu.co.jp/assets/article_image_save/ZlK20170510131808.jpg

旦那さんはタイルがよかったそうですが、

このモルタルの無理してない感じというか、テキトー感が好きで押し通しました。笑

この金ゴテ仕上げのままシューズクロークに入っていきます。

 

 

 

入り口は三角垂れ壁です。

https://cdn19.roomclip.jp/v1/320/roomclip-bucket/img_320/da3fbc52761f7710409444455662bc8ba752513c.jpg

こんな感じと言ったらわかりやすいでしょうか。

 

壁紙はというとリリカラのLW-2722を選びました。

f:id:mkelly:20180516210113p:plain

パイン板目模様です。木の小屋っぽくなるかなぁと。

 

入るとまず靴の収納(既製品の可動棚)、コートなどがかけられるパイプハンガー、

あとはスーツケースや季節物を置くスペースがあります。

姿見もここに置いて、出かける前に全身チェックできるようにしています。

 

 

続いては、奥のスペースですが、

こちらは夫のキャンプ用品ですね。

f:id:mkelly:20180516205630j:plain

彼のこだわりはOSB合板を壁1面に張ることだそうです。

https://i.pinimg.com/236x/ab/be/8f/abbe8fe1a971c0a43b6dfe2fb85fd31b.jpg

https://i.pinimg.com/originals/02/b6/7b/02b67b1aa819bef50b0305c4c1a3d68c.jpg

割りと値段も安価で、なおかつおしゃれという優れものです。

NORTH FACEの店内のディスプレイにも使われていてアウトドア用品との相性も抜群ですね。

なんなら全部この壁でもいいんじゃないかと思いますが、この模様に囲まれたらちょっと怖いので、一部の壁にしました。

また、有孔ボードを使って

https://cdn2.roomclip.jp/v1/640/roomclip-bucket/img_640/ddd86a2778958ffe7293a91bfb0ab6e69aaa3cdc.jpg

https://cdn10.roomclip.jp/v1/640/roomclip-bucket/img_640/5b8d10510e2f364c9319461ba0e22cf3de3b9744.jpg

https://cdn21.roomclip.jp/v1/320/roomclip-bucket/img_320/b45daa854a8f8618110b29c14a3e2fd096195bad.jpg

https://i.pinimg.com/originals/49/28/b5/4928b5957ac2b1133d36c803fcfeff42.jpg

キャンプ用品やお気に入りのトレッキングシューズを飾ってもかわいいですね。

 

 

でも、おしゃれとかそんな前に

家中に散らばるキャンプ用品や靴やストーブやその他もろもろが

ここに収納できると思うと…

早く引っ越したーい♡笑

ということで、次回は隠し部屋の話でもしようかと思います。

リンク貼ります↓

隠し部屋の話 - 共働き★姉さん女房の家造りブログ

 

 

ランキング参加しています。

他の方のアイディアもここから見つかりますよ! 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村