共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

着工38日目、上棟の話。

久しぶりの更新です。

えむけりでございます。

 

本日8月21日(水)、ついに上棟いたしました!

台風が懸念されていましたが、

逆にカンカン照りで大工さんに申し訳ないくらいでした。

 

 

午前10時の段階

f:id:mkelly:20180821212124j:plain

主人が仕事だったので、私1人で飲み物だけを持っていきました。

でもクーラーボックスがいっぱいだと言われてしまって…

逆に申し訳なかったかなぁと。

作業の邪魔にならないようにご挨拶だけして早々に退散しました。

 

 

 

 

 

 

午後3時の段階

f:id:mkelly:20180821212128j:plain

f:id:mkelly:20180821212132p:plain

主人が仕事を早退してきてくれました。

どうやら職場で今日上棟だという話をしたら

「それって帰って挨拶したほうがいいんじゃないの?」と言われたようです。

2階までできて大興奮の主人を載せておきます。笑

 

我が家では上棟式はやりませんでしたし、

ご祝儀を渡せるほどの余裕もありませんでしたので、

紅白のビールと、

富山で買ったマスのおつまみ

をセットにして、お渡ししました。

中身より、気持ちが大事!!!笑

と言い聞かせております。

 

 

 

 

 

 

そして、午後5時過ぎ

f:id:mkelly:20180821212142p:plain

屋根までできてるし〜!

地縄や基礎のときはこんなに狭いのかと心配していましたが、

骨組みができるとなんかデカ!!ってなりますね。

監督さんから来月の頭には窓や玄関ドアがつくだろうと言われて

大興奮です。

ということで、今日からは上棟からもカウントしたいと思います!

 

 

他の方のブログもこちらから検索できます!

ぜひクリックをお願い致します! 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村