共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

洗面所の話

今回は洗面所について話をしたいと思います。

床材の話

にて床については記述しましたが、細部のこだわりについてはこちらで。

 

2階の洗面台は造作してもらうことにしました。

①洗面台

使用する洗面台はこちら、KAKUDAIの角型洗面器

https://urasic.jp/upload/save_image/kakudai-493-072_002.jpg

正直言ってあんまり気に入ってはいません。

完全に妥協したなというところです。

というのも、

ミーハーな私が注目していたのは

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9a/fca597f2bd2a57d935c3b79643623cb1.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/suenagakyo/imgs/5/d/5d77ed2b-s.jpg

 

実験用シンク。病院用シンク。

最近流行っているそうで、このシンプルな形が造作家具にぴったりだと。

しかし、サイズの問題で断念することになりました。

恐らく小さいサイズもあるかと思いますが、

我が家の場合、化粧台と洗面台を兼用してしまおうという計画のため

実験用シンクだと大きすぎるのだそう。

まぁ仕方がないですね。

 

工務店にお願いしていたのは、

洗面所で大人2人が並んで支度できるくらいの広さと大きな鏡がほしいこと。

朝同じくらいの時間に起きるので必ず喧嘩になるのです。

なので、洗面器に関しては仕方がないかなと。

 

 

②天井窓

当初、工務店が設計した間取りですと、

洗面台に窓はなく、洗濯機の上?の部分に窓があったんですが、

正直言ってそんなところに窓なんていりませんよね。

ということで、こんな窓を希望しました。

https://i.pinimg.com/originals/f5/f2/c5/f5f2c57a521b898f27ef19b18cc95da1.jpg

http://www.kouei.net/wordpress/wp-content/uploads/2017/10/19a850a63ce596b2d876b552b6711ca0.jpg

https://www.kinari.life/cms/wp-content/uploads/2016/03/MG_2760.jpg

光が入るし、しようと思えば換気もできるということで

一石二鳥なわけです。

ということで手前開きの窓をつけてもらうことにしました。

 

③パイプハンガー

我が家には洗濯室がないのです。

また、バルコニーに干すと万年花粉症の私は困ってしまうので、

室内で洗濯物を干す必要があります。

そこで洗面所にパイプハンガーを取り付けることにしました。

イメージはこんな感じ。

https://i.pinimg.com/564x/f8/60/4d/f8604d1826741267669913a1b7ca092c.jpg

https://i.pinimg.com/564x/eb/8d/93/eb8d93660062dace6ad019d66cc8f917.jpg

https://i.pinimg.com/564x/b9/67/f9/b967f9a11fe293167b4c24517e12ad23.jpg

これで洗濯物問題も解決かなと。

色は黒を選びました。

 

 

④小物置き場

洗面台の壁には埋め込み?式の小物置き場を造作してもらいます。

余る予定のアクセントクロスを張りおしゃれな感じにします。

なぜか瓶類の多い我が家…これで片付くといいなと。

http://www.nature-ie.com/blog/008D7947.jpg

 ちょっと違いますがこんな感じ。

また支え?としてアイアンバーも付けてもらいます。

またイメージが出来上がったらブログにアップします。

 

 

ということで今わかっている洗面所のあれこれでした。

 

 

他の方のブログを検索するならこちら。

クリックしていただけると…嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村