共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

着工12、13日目の話

みなさん、こんばんは。

えむけりです。

週末に台風がくる。と思いきや、なんだか大幅に西の方にそれる?

感じでしょうか。

にしても、警戒が必要ですね。

 

我が家の基礎工事は影響を受けることなく進んでいるそうです。

安心しました。

 

さて、

 

着工12日目

 

基礎内部の立ち上がり枠組みの工程

 

この隙間にコンクリートが打ち込まれるんだなぁとしみじみ。

 

f:id:mkelly:20180727235547p:plainf:id:mkelly:20180727235607p:plain

気になったのは、あるネット情報ではこの作業、

大体2〜3日でできると書いてありましたが、

我が家は1日で終わってました。

相当な人数を放り込んだのか、

仕事が早いのか…どっちなんだろう。

木枠じゃないからでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

そして着工13日目

 

型の中にコンクリートが流し込まれているのが見えます。

f:id:mkelly:20180727235620p:plain

f:id:mkelly:20180727235516p:plain

f:id:mkelly:20180727235528p:plain

わかりづらいので、赤で囲ってみました。

どうでしょうか。

ここから数日養生期間を置くのでしょうか。

 

にしてもこの型を外せばついに基礎工事終了!

 

工務店さんからは「8月の頭には基礎工事が終わりますよ〜」

なんていう電話がかかってきましたので、

あれ?思ったより早いなぁ。と思っていた次第です。

 

1日1日刻々と我が家が出来上がっていくのは

感慨深いものがありますね。

それでは。

 

 

 

 

他の方のブログもこちらから検索できます!

ぜひクリックをお願い致します! 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村