共働き★姉さん女房の家造りブログ

結婚3年目。旦那さんは3歳年下、姉さん女房でやっている夫婦の住宅建築備忘録。

システムキーの話

みなさん、こんばんは。

いや、1日開いてしまいました。

昨日は打ち合わせから戻ってクタクタでして。

 

昨日は決まったことの確認が主でした。

多少の変更もありました。

例えば、床材の話でご紹介したキッチンの床、

サンゲツのマルキーナという床になりますが、

f:id:mkelly:20180514202430p:plain

こちらから1階トイレの床

スムースモルタルに変更いたしました。

https://contents.sangetsu.co.jp/img/tile-conb/501619_20170914K01.jpg

理由は、なんか私っぽくないから。

という元も子もない理由です。笑

工務店のデザイナーの方にも、雰囲気はモルタルの方が合いますよね、と言われたので。

 

 

あとは、夫のビール瓶コレクションを飾るために

キッチンの上に

WoodoneさんのKUROMUKUシリーズ、テンツリ

Image result for woodone kuromuku 天å

をつけることにしました。

この画像の天井に吊るされているのが、それです。

カタログはこちらから見られます。

 

 

 

そしてこの日一番白熱したのは、

システムキーどうするか問題。

 

 

おっちょこちょいというか、それを通り越して若干ADD気味の夫婦なもんで、

鍵の閉め忘れだとか、

オートロックに締め出されるだとか、

絶対ある問題だと思ったんですよ。

 

 

玄関の話という記事の中で、CAZASというシステムキーにしますとは言いました。

さらに、リモコンを持っていればノータッチで鍵が開くというものにしようかと思っていました。

 

しかし問題発生。

 

他の方のブログを見る限りでは、

 

玄関に鍵を置いておけないとな。

 

なぜなら反応して開いてしまうから。

 

 

 

いや、だめじゃん。

 

しかも、

 

リモコンをカバンの中にいれて、鍵開けます。

カバンを玄関に置きます。

車に残りの荷物を取りに行きます。

はい、締め出し。

 

とかいうことも起こるとか。

 

 

ん、でもこれって玄関にあれば鍵は閉まらないんじゃ…

とか思いましたけど、締め出されたらたまらない…

リスクは最小限に抑えたい。

 

ということで、最終的に夫婦が下した判断は、

 

近づくだけでピッとカギを開けるシステムキー

          ➕

ナンバーを打ち込むと鍵が開くシークレットスイッチ付き

 

にすることにしました。笑

 

結局1番高いのにするという。

 

ということでこちらで落ち着きそうな感じであります。

見ていただいてありがとうございました!

 

 よろしければこちらのクリックをお願い致します!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村